橋下徹様

橋下徹


揚げ足を取る気は毛頭ありません

それよりむしろ

内心では応援していたくらいです

でも

今回の従軍慰安婦に関する一連の発言は

無知から生じたことなのかもしれませんが

事実誤認の部分があるようなので指摘します

まず

米兵の性犯罪を抑止するために

「もっと風俗業を活用してほしい」

と海兵隊司令官に提案したことについて

「法律で認められ」

「(従事する)女性たちも分かった上での話だ」

と一部釈明された部分もあったようですが

いくら沖縄といえ

外国人相手のサービスOKの風俗嬢はそんなにいません

それどころか

外国人の利用がNGなお店の方がはるかに多いです

「風俗で働く女の子はお金さえ貰えば何でもする」

と勘違いされているのではないですか?

何をされるかわからない・・・

本番行為の強制は当たり前の世界で

ギリギリのラインで働いているのが

貴方の言う”合法的な性産業”の実情です

誰もが

屈強な外国人兵士を相手に

サービスをすると思いますか?

強引にヤラれて終わりなのは

誰が考えてもわかることでしょう

「女性たちも分かった上での話」なのは

通常の日本人客相手での話です

風俗業に働く女性は

自分たちの立場をよくわかっているので

そういった声は上げないと思いますが

声なき声を代弁するのが議員の仕事ではないですか?

それを

無視して踏みつけるような言葉は

凄く嫌な感じがします

このまま放置するのであれば

私が大阪市民なら

金輪際、投票しないでしょう

次に

問題の発端となった従軍慰安婦に関する発言ですが

歴史的背景を根拠に

その問題を是とするのは

「もう、終わった話でしょ」

と言うのと同じで

たとえ、強制連行の事実確認がされていなく

その証明が不可能だとして

国際法上の損害賠償請求権がない話であったとしても

たった1人でも

強制的に連行されて慰安婦になったと

される方がいるのであれば

自分のやったことではないとしても

同じ日本人の後輩として

思うやりのある言葉をかけるのが人道ではないでしょうか?

ただ

この問題は

日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約

財産及び請求権に関する問題の解決並びに
経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定


において法的問題は解決済みの問題です

責任を追及するのであれば

自分たちの意志とは反する条約や協定を締結した

国家相手にすべき問題ではないでしょうか

本来なら自分(慰安婦)たちが得られたかもしれない賠償金を

国家に対する保障とした形で受け取り

手を打ったのは他ならぬ大韓民国です

人の道を踏み外した行為を根拠に

生涯癒されない気持ちを日本にぶつけ

何度でも謝罪を求めたいとする気持ちは

韓国人でなくとも理解できます

同じ日本人の後輩として

強制連行をされたとする方には心より謝罪はします

ただし

賠償金や慰謝料の話しは別です

経済援助金という名目で1080億円で手を打った自国に対し

責任追及と賠償金を求めるのが筋だと思うのです

少し話はズレましたが

政治家が政治家として発言するのであれば

言った言葉に責任を持たねばなりません

「(業界の事を)知らなかった」

「(強制連行の事実を)無いと思っていた」

では通りません

あるかないかわからない事であれば

もしも・・・本当にあったならば

という感性を以て

弱い立場の方の身になって話すべきです

それが人としての正しい判断ではないでしょうか

軍の規律維持のために
慰安婦制度は当時は必要だった

人間に、特に男には
性的な欲求を解消する策が必要なことは厳然たる事実


本気でそう思っているのであれば

ちょいとおかしい感覚だと思います

たとえ、貴方がそうであったとしても

私は違うとする人もたくさんいると思います

yahashi