明日は名古屋校の卒業式

そうこう言っている間に

7月入校生が入学してくる

探偵学校の門をたたく方々の目的は様々なれど

大半の目標は「探偵になりたい」ことです

自分がやりたい仕事に就く

素晴らしいことだと思う

でも

探偵になることが人生の最終目的ではない筈

その後があるんじゃないですか?

番長の弟子になろうと

どこの探偵社で働こうと

そんなのは問題ではなく

最後は師匠を追い越し

それ以上の探偵にならないとダメだ

少なくとも

そういった志を持たないといけません

やりたい仕事に就いた

であれば

そうでない人の何倍も頑張れるはずじゃないかな

僅か数%とされる成功者への狭き門

そんなことは君たちもわかっているだろう

でも、日々の仕事の中

最初の志を忘れ

今ある仕事をそれなりにこなしているだけで

本当に成功者になるれるのか?

そんなのでは

一流どころか

二流探偵で終わりじゃないのか?

君の人生

それでいいのかね

じゃないだろう

人生なんて考え方次第

心の持ち方次第で大きく変わります

そして

それを変えるのは自分にしかできないことです

全国にある探偵社で

多くの調査員と話をする中

どうも納得できないことが多い

「依頼者さんの為」「人様のお役に立てる仕事」

綺麗事を並べたような話しは耳にしますが

だからどする

だからどうしているという

最も大切なことが

抜け落ちているように思うのです

自分の志や野望を

密かに秘めるタイプと表に出すタイプは

確かにあるでしょう

けれども

ちょっと違うんだなぁ

せっかく大きなチャンスがある仕事なのに

勿体ないよ

成功への道を狭き門にしているのは

他ならぬ自分たちなんだよ

本当はもっと広く

険しくもない道なんだ

普通

人並み

自分なりにやっている

そんなのは、ちゃんちゃらおかしい話しだ

いいですか

自分で望んで

やりたい仕事に就いたんじゃないですか

今までの自分より

何倍も頑張って当たり前でしょ

その先にしか

夢が現実になるなんてことはないんです

yahashi