札幌へのフライトまでの空き時間

空港ラウンジで

トマトジュースを飲みながら一服

image


国内であれば

二時間もあれば大抵の場所へ行ける

本当に便利な世の中になったもんだ

海外旅行も安くなって

国内と変わらぬ料金で行ける国も多い

けれども

日本中を回る仕事をするようになって

気がついたのですが

まだまだ国内には

知らない楽しめる土地がある



ちょっとばかり国内を回ったところで

まだまだ

知らぬ場所ばかりなのです

もっと、もっと知りたいし

色んな土地で

郷土料理を食べたいし

地元のお酒も飲みたい

何より

日本国内出有れば何処であろうと

安全で安心して

心おきなく遊べる

今月は鹿児島にも行く予定ですが

仕事なのを割り引いたとしても

とても楽しみです

東京に憧れる若者は多いでしょうが

番長が唯一、合わないと思う土地が

他ならぬ東京なのです

事務所もあるし

頻繁に行く場所なんだけれども

方言をなにより心地よく感じ

云わば

方言フェチともいえる番長としては

どうしても東京には魅力を感じない

東京の方には申し訳ないですが

あくまでビジネスの場という位置付けかな

ただ

圧倒的に人がいる

紛れもない日本の中心が東京

オリンピックも決まり

世界の中心ともいえる土地です

そこで勝負するというのは

上を向いて歩む商人としては

避けては通れない必然の道です

さて

そろそろフライトの時間が近づいてきました

搭乗手続きをしなくては

それでは

また、後で

札幌の気温はどんなだろう

風邪気味の身としては

北の地の風は

ちと堪えるかも