探偵学校を運営していることから

「探偵になりたい」「探偵社で働きたい」

といった相談や質問がひっきりなしにあります

とりあえず

一口に探偵といっても

本当にピンキリですから

よほど本人がしっかりしていて

高い志を持ち続けられる方であれば

どこに就職してもそう問題はないのですが

そんなに強く逞しい人間は

そうそういない訳で

だとすれば

就職先の探偵事務所がどういう所かなのかは

その方の探偵人生にとって

重要なポイントとなります

番長の探偵事務所がどレベルなのかは別として

探偵業界の実情はというと

ほぼ、三流

二流がチラホラ

稀に一流

といったところでしょうか

また

社員に対する考え方もそれに比例していると思います

普段、あまり表に出てくることがない調査員ですが

これを読んで”同感”だと思われている方は

きっと多いと思いますよ

なので

中途半端な気持ちのまま

何でもいいから、とにかく探偵になりたい

とか

何処でも良いから探偵社に就職したい

という運任せ的な考えには

あまり賛成できません

ただ、前述した通り

強い意志がある方であれば

勤務先がどこであれ成功するでしょうから

問題はないでしょう

そこで

探偵社への就職に関して

最も多い質問や不安点を挙げれば

特に父親や母親が同伴されるような場合は

ほぼ大半の方が心配されているのが

「危険な目に遭うんじゃないか?」

「怖い仕事をさせられるんじゃないか?」

「違法なことをさせられるのでは?」

といったことになるのですが

普通に考えれば

探偵業法もありますので

そんなことはありません

危険=調査にならない

怖い=危険と同様

違法なこと=探偵業法に抵触する

からです

でも、それはやはり

二流以上の探偵事務所で働いたらという前提つきで

仕事も無い三流探偵社だったら

何でもやらされる可能性はあります

そういう意味でも

就職先は吟味した方がいいと思います

と同時に

当然ながら

きちんとした探偵社は

きちんとした社員を雇いたいので

せめて普通に

一社会人として通用する人格者じゃないとダメです

そんなこんなで

色々書きましたが

他業種に比べて探偵社が特別ってことはなくて

中小企業の集まりのような業界なだけに

経営者によって差があるのは仕方がないことです

基本、他の技術職と同じような感覚で良いとは思います

これから探偵になろうとする方

現役で探偵をやっている皆さん

直向きに、誠実に仕事をしていれば

きっと良いことがありますよ

頑張って下さい

image