先の橋下徹大阪市長の言葉を荒げた討論を見て

「言葉遣いや態度が乱暴」

「公人として問題のある言動」

だといった

橋下さんを批判する内容の抗議が多くあるそうな

個人的な意見をいえば

橋下さんが言う

選挙で市民から選ばれた市長というのは

大阪市を率いる論客の長でなければいけないわけで

売ったにせよ売られたにせよ

口喧嘩をあのような形で終わらせたということは

負けに等しい

事前に話す内容を

相手の出方を何種類か考えた上で

その場であろうと、事前にであろうと

乱暴な受け答えをするという選択をしたのであれば

あそこまで中途半端ではなく

もっと骨のあるろころを見せて欲しかった

かかって来いという覚悟がなければ

中途半端な野蛮さ加減を出さない方がいいよ

完全な論法ミスであって

どんな相手であろうと

政治家が口喧嘩で勝てなかったらダメでしょう・・・

hashimoto