決算やら教育資料作成やらで

お盆は事務仕事中心に過ごしてきたのですが

やっと、一段落がついたと思ったら

今度は「探偵教範」の改訂という仕事・・・

_DSF3467


探偵教範とは探偵学校で使用する教科書で

教範の内容に沿って授業が進められ

そこで学んだことが探偵としての基礎となるわけです

前回の改訂から数年経ちますが

その間に

各種関連法令の変更や調査機材の進歩などがあり

教範の見直しが検討された結果

別紙で解説するよりも

一新した方が良いということになって

内容の見直しを含め新しく作り直すことになったのです

そこで、私の担当箇所としては

教範の最初にある探偵業法とその解説

そして、調査報告書を担当することになりました

変更箇所が多少あるくらないなら

そこを打ち直せば良いだけなのですが

調査報告書が新しい中身になる為

これがまた、非常にやっかいで

引き続き、パソコンの前にくぎづけ・・・・

これも誰からやらねばならない仕事なので

自分のやるべき事はしっかりやるのみ

そんなこんなで

調査は社員に任せて

次の福岡出張〜新規代理店訪問までは

地味に事務作業をする予定ですが

朝出勤してデスクに向い

夜まで仕事という規則正しいサラリーマン的な生活も

慣れると悪くはないと思えてきました

では、また

2012120701240000