他人事のようですが

世間ではマイナンバー制度というのが始まるらしい

興味が無いのでよくわかっていないんだけれど

個人的には

国民の懐具合を把握し

税金をきっちりと集金する為のシステムなんだろうな

と思っています
 ※間違っていますか?

まあ

それはそれで不服はありませんが

ほぼ税金を支払っていないおされる業界関係者

たとえば、キャバクラ嬢や風俗嬢などが

昼間の職場や家族に

働いていることがハレる可能性があるんじゃないか?

収入があることがバレるんじゃないか?

そんな相談をちょくちょく見かけますけれど

そもそも納税は国民の義務であり

きちんと申告していれば

まず税金未払いの問題はクリアされるわけです

では、職業バレ(バイトバレ)はどうなるかというと

国民年金や国民健康保険を自分で払っている場合は別として

社会保険の場合は

支払額の関係から発覚する可能性はあるでしょう

今までどおり、知らん顔ではいかないと思います

ていうか

マイナンバーもそうですが

私の知る限り、多くのキャバクラ店などの給料システムでは

女の子のバイト代から所得税などの名目で

10%〜15%の天引きがあるお店がかなりありますが

本当に税金として支払われていることは

全体の5%未満で

経営者のポケットに入っているのが実情です
 ※風俗業界も同じ

はっきり言って、それ泥棒と同じですよ

明細があるならちゃんと残しておいて

返して貰うべきです

たとえば、水商売歴5年の女の子で

つきの収入が40万円だとしたら

月に4万円近くのお金がネコババされているわけで

年間にしたら48万円なので、総額は240万

マイナンバーを機に水商売から足を洗うのであれば

弁護士などに相談し

取り返しましょうよ

良い退職金になるんじゃないですか

また

風営法ではキャバクラを含めた風俗営業の経営者には

様々な義務があります

たとえば、女の子への支払いの提出義務や

従業員名簿の備え付け義務

そして、警察には立ち入り検査の権限があります

けれども

定期的に立ち入り検査が行われているという話は

聞いたこともないし

犯罪でも関係しない限り、実施されていないのが現状です

そういった背景を含め

水商売や風俗業界がグレーだとされる原因

今の時代、水商売や風俗業だけは特別

そんなことが通るわけがありません

だからこそのマイナンバー制ということなんでしょう

正直

今の日本の中で

生活保護を受けた母子家庭の母親が

無申告で水商売や風俗で稼いでいるなんてケースは

ゴマンとあります

きちんと調べたら、怖いくらいの人数になるでしょう

そういった子からもキッチリと税金を取る制度

というのがマイナンバーなんです

まあ、業者は業者で喰っていきたいから

次々に逃れる手段を考えるでしょうし

いたちごっご的なことになるだろうけれど

どんな手段を使おうと

バレる時はバレます

その時に、貧乏くじを引くのは経営者ではなく

働く女の子だけ

それを忘れてはいけません

なぜならば、名目はアルバイトかもしれませんが

正式な立場とすれば、個人事業主なので

本人に申告義務があるからです

ついでに言うと

マイナンバー制で預貯金が筒抜けになることから

自宅へのタンス預金が増えるのは確実です

そこに目をつける輩は確実に存在するでしょうから

まさに空き巣天国

空き巣の被害額がかなり増えることが想定されます

とりあえず

今のままではいけないのはわかるけれど

他人に管理されるのは嫌だし

情報漏洩は確実に起きるだろうから

マイナンバー制というのはちょっとな・・・

というのが率直な感想です

世間では自分のマイナンバー番号を公開し

反対の姿勢を示すみたいな人がいるみたいだけれど

どうしたいのか、さっぱり理解できません

将来、後悔することになっても遅いよ

ていうか、反対ならどうして受け取るの?みたいな・・・

でも、それはただの私の意見であって

自分の人生です

好きに生きてください

image