忘年会シーズンも終盤

とかくお酒を飲む機会が多い中

皆様はいかがお過ごしでしょう

sake


かくいう私も多くの忘年会に参加していますが

経営者などの飲み会に行った時の会話に

「昔はこんなに儲かった」

「バブルの頃は良かった」

なんて、ありし日の昔話が多いのには

ちょいと暗い気分になります

不景気が続く中

言いたいことはわかるのだけれど

退職して隠居の身ではない方ばかりなので

言霊ではありませんが

後ろ向きな言葉は運気を下げるように思いますし

従業員が耳にしたら淋しくなるだけでしょう

私達が生きているのは

過去ではなく

今とこれからです

せっかくの忘年会

今年が厳しかったとしても、その場だけでも忘れ

楽しく新年を迎える為の飲み会

それが忘年会ですよね

暗い話は会議の時にでもするようにしましょう

来週はいよいよクリスマス

もう少し参加する忘年会が残っていますので

明るく飲んで、良い年を迎えましょう

それでは、乾杯

beer