世の中には様々な詐欺があり、多くの方は「自分だけは大丈夫」という根拠のない自信をもっています。

ただ、いつ自身の身に降り掛かってくるからもわからない詐欺犯罪。

そこで、特にご高齢の皆様には「たった1つの小さな勇気」を持っていただきたいと思います。

それは、電話を切る勇気です。

一ミリでも怪しいと思ったときには、とりあえず電話を切る

そして、落ち着いて考える。

それだけでも大きく詐欺被害に遭う率が減少します。

二度目の電話がかかってくる可能性も少しはありますが、出ないでください。

必要であれば、こちらからかけ直せば良いことです。

誰かが帰ってきてから欠け直しても良いし、電話番号を控えておいて誰かに頼んでもいいです。

とにかく、電話を切ることさえできれば良いのですが、無言で切ることができなければ、「後でかけ直しますね、」とふだけ言って、すぐ切れば良いです。

難しく考えないでください。

相手が誰であろうと、かけ直すというのは失礼でもなんでもないことです。

今、かけてきた相手と強制的に話をしなければならない緊迫した状況というのは、通常はありえません。

電話を切る。

今でなくとも、誰かに聞く。もしくはかけ直してもらう。

たったそれだけです。

必要なのは、今話している電話を切る勇気。

たったそれだけです。


29942686_s